日記を検索

2014年8月19日火曜日

一期一会の民宿。

魚島から弓削島に到着。離島での宿泊は悩みどころ。今回は村上律子さんに相談し「民宿 中塚」さんにお世話になりました。ごく普通の一軒家。しかしながら出された料理は一品一品が「弓削の産物」で物語性があり、話を聞くと美味しさが20%アップするから不思議です(笑)
特に魚貝類はその日に獲れた魚貝類なので何が出てるか分からず、この日は「当たり」だったようです、大きな「ワタリガニ」が二杯出てきて興奮!

9年前に民宿を始め「最初は利用者が全くいなかったのよ」と中塚さん。今では全国各地から旅人が訪れるとのこと、その証拠に壁などに利用者が残したお土産が。近代的なホテルもいいけど、我が家のようなアットホーム感はいいよなー。まさに一期一会。

そして、いよいよ島巡り授業の最後「弓削島・塩ものがたり」。弓削や佐島はその昔、塩田で栄え、東寺へ献上していたほど。そんな塩文化から地域資源の活かし方を学ぶのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿