日記を検索

2014年8月19日火曜日

そして弓削島へ。

写真は夕暮れの魚島港に集まる大勢の島民。カラフルな紙テープが船と島民をつなぎ、テレビで見かける「サヨナラ、また元気でねー!」という画のよう。遠くで分かりにくいのですがテープの量は幾重、見送る人の数はどうみても100人以上。どうやら有名な方が島を離れるようです。

誰だろう?と思ったら「お医者さん」が離任されたそうです。島にとって医者は大切です。きっと多くの方がお世話になったのでしょう。新しいお医者さんが早く赴任しますように。そして私たちも帰路に。で、初めて見ました。船が立ち乗りが出るほど超満員だった光景を。えぇ、イスは隙間無く全て埋まり凄い人でした。

「こんなん初めてよなー」「今年は多かった!」と帰省の方。ほんの少しでも島のにぎわいに役立ったのなら嬉しいです。いやはや濃い2日間を過ごさせていただきました。次は弓削島です、島の旅は終わらない、出発進行ー!

0 件のコメント:

コメントを投稿