日記を検索

2014年8月7日木曜日

置かれた場所で咲く。

気づけば第45回目の「週刊ココ大ラヂオ」収録日。毎週水曜日の午前8時から収録をしています。あと5回で「祝!一年」、楽しもうー!今回のゲストは愛媛大学理学部地球科学科で学ぶ東海さん、田口さん。7月26日に興居島で行った「サテツ調査隊」の先生でした。

印象的だったのは、「二人とも最初から鉱物目当てで地球科学科に入っていないこと」。お二人が入学当初、胸に秘めていた「学びたいこと」はラヂオでご確認ください(放送は8月22日(金)23時〜)。

「置かれた場所で咲きなさい。」という本もあるように、「今をベスト」と思い一生懸命学んでいる二人が瑞々しくって輝いて、ヨレヨレのカサカサのボヨボヨのオジさんには眩しかった・・・。大学生ですから、オシャレな服装、話し方も女子って感じるんですが、いざ鉱物の話になると専門用語、鉱物用語が飛び出し、そのギャップに驚かされた収録でした。今を精一杯生きるのです!

0 件のコメント:

コメントを投稿