日記を検索

2014年8月26日火曜日

大きな差。

えひめリソースセンターとして。市民活動であろうが会社員であろうが公務員であろうが誰にでも「リーダーシップ」は必要と思っていたので企画した今回の「リーダーシップ力 初級編」。ただ、私からでは学術的に紹介できないので、専門として学術的に研究している妻に登場してもらいました。普段は学生や学会での発表なので社会人対象は新鮮だったかな。

基礎概念から始まり自分の中のリーダーシップ、リーダーシップの種類、向上の仕方など、学術的に学ぶ機会は少なく「今後の礎」として普段と違う脳ミソを刺激されたと思います。実際に私も一参加者として疑問点などを質問、そこに夫婦はありません(笑)

「考えることが全て」と言いたい。常に振返り1歩先見て半歩出す。決してリーダーシップのHowTo講義ではないので、今日からの行動を安易に教えてもらうのではなく、自分で行動を考える、自分ごと化。ここって学びにおいて大きな「差」と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿