日記を検索

2014年8月26日火曜日

ホームにまつわる妄想。

(面白いなぁ)と思ったので。先日、地下鉄銀座線のホームでこんな取組をみました。「三越前」「日本橋」「京橋」の3駅を活用して「おもてなし」なのかな?「時(経験と未来)」「街(発展する街)」「物(継承される物)」「心(温められる心)」の組合わせ、ホームの印象を変えましょうというアイデアデザインコンテスト?(電車が来る間際にみたので情報不足)

主旨と違うかもしれないけど「駅に地域性を持たす」面白さを感じた。高田馬場駅では「鉄腕アトム」が流れたり、予讃線特急では「瀬戸の花嫁」など、メロディーはあるけど駅の雰囲気をもっとデザイン化と解釈できたので面白いなと。

路面電車だったら各駅を「ひと時のカフェ化」や「ギャラリー」に見立てるのもアリ!電車自体をギャラリー化してもいい。単に電車を待つ役目・場所ではなく、「用も無いけど行きたい!」と思わせるホームを!

0 件のコメント:

コメントを投稿