日記を検索

2014年8月30日土曜日

ごくフツーにね。

先週から愛媛県の新規職員へ「NPO・ボランティア活動」の研修が始まりました。かれこれ6年、800人以上が受講しています。これからの愛媛県を担う若い公務員にNPOや公益活動などについて伝えられることは、ありがたい機会です。

「今まで考えたことがなかったので革新的だった。」「ひとつのアイデア、ほんの小さな変革から大きな財産を生むことにつながると思った。」「企画を考える際のアイデアのまとめ方が大変参考になった。」「自分がやってみたい授業を妄想するという手法は、仕事上で何かアイデアを出したりする時にも活用できると感じた。」「地域の魅力は日常に溢れている。と考えると、様々な分野への発展の可能性を感じた。」研修生の感想です、これが何よりの報酬です(笑)

どんな仕事であれ、今後更に求められるのが「柔軟な発想」と思う。全てを行政だけ、NPOだけ、企業だけで担うことはできない、協働という言葉がなくなり、ごくフツーに連携・協力できればいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿