日記を検索

2014年7月9日水曜日

もの申す侍!

う〜ん、こういうのはどうなんだろう・・・。突然送られてきた1kgを超える郵便物。チラシ?と思いきや、中からはNPOに関する400ページを超える検討報告書。「これまでに検討した内容を報告書にまとめましたので送付します。」と、依頼したわけでもないのに届く。開いてみると読む気が失せるような小さい字、文字だらけ、んで重い!

「自己満足な報告」の典型。「読み手を意識していない報告書」の典型。論文やデータなど資料になれば役に立ちますが、これまでの検討結果の報告なので、全く役に立たない!これを色々なNPOに送付していると思うと費用もかさむので無駄!

「事業報告書はマンガで!」と言いたい(笑)。難しいことを難しく紹介するのは誰にでもできること、難しいことを易しく見せるのがプロ。簡単なことを難しく見せるのは長嶋茂雄と誰かが言っていた(爆)。送付するなら読み手を意識した構成、内容にしてもらいたい!こんなのダメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿