日記を検索

2014年7月18日金曜日

研究の値あり!

「江戸農園」から届いた超新鮮野菜です。キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、トマト、シシトウなど。どの野菜も色が濃い!皆で分けて持帰り、愛媛ならではの「恵」に感謝!

所変わり砂浜。何も知らなければ「砂は砂」だけど、砂にも色々と種類がある他、古い砂、新しい砂があるなんて、気づかなかった。7月26日(土)10時〜の授業「興居島サテツ調査隊」では、興居島の海岸を探索し「砂鉄(サテツ)」を採取します。砂鉄を知ることは、興居島の地質を知ることにもつながるようです。同じように見えて異なる砂がミソな授業。研究の値ありです!

そして、今回の先生は大学生です。愛媛大学で地質などを学んでいる田口菜奈さん、東海葉月さんが先生です。島を成している砂、地質を知ることで、他の島でも調べることができ比較もできる、自由研究の王道な授業です!

0 件のコメント:

コメントを投稿