日記を検索

2014年4月28日月曜日

つれづれに選挙。

ピンククラウンを見つけラッキーと思いパチリ!
投票と寄付は同じ。思いを託す、託される行為だと思うんです。松山市議選挙の結果をNHKのウェブサイトで見ました。
定員43名に対して60名の立候補、現職5名が落選しました。投票率は48.66%、今回も有権者の半数以上が「投票を棄権」しました。先日、選挙の授業をしただけに思うところあり。

投票って、「今」のことだけど「未来」につながる「バトン」と思うんだけどなぁ。それを有権者の半数がバトンを持たないというのは、ほんともったいない!あと、投票しなければ「棄権ではなく承認」と受け止められるわけだから、よく考えないとね。

当選した方、落選した方、その家族、支援者と私の周りでも悲喜こもごもの展開でした。静観してたけど、今よりも良い松山市を作って欲しいのは皆一緒。ココがゴールじゃなくてココがスタート、成果を見せてほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿