日記を検索

2014年4月27日日曜日

投票へいく!

本文と関係ないけど、綺麗だったからパチリ。
松山市議会選挙の投票に妻と行ってきました。今朝の朝食時、子ども達と何気なく話す中で「選挙」が話題に挙がりました。「名前だけ叫んでも本意は伝わらない。」「書いてることをどうやって実現するか書いてない。」など、選挙権はなくても自分の意見が飛び交う朝食。

「真実の瞬間」を思い出す。わずか数秒の接点だけどチリツモ。この1週間毎日のように聞こえて来た選挙演説。文字や音でしか入らない情報に「自分ごと化」を図っても限界はあり、最終的にはこれまでの「接点」を参考にする。やはり印象って大切です。

前回、平成22年の投票では松山市の有権者(412,257人)のうち、50.8%の市民が投票を「棄権」しました。これは209,297人となります。自分の意志を伝えられる機会なのにもったいない!投票締切まであち3時間、せめて投票率が有権者の半分を超えますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿