日記を検索

2014年3月6日木曜日

「あっぱれ進水式」終了!

愛媛のモノづくりの代名詞「造船」を素材にした「地上最大級のモノづくり!あっぱれ進水式」授業。ゴゴッー!と海へ繰り出す姿はスゴイ迫力でした。この授業を実施できたココ大は幸せ者です。だって、大勢の方と一緒に「技術・誇りの結晶」を目の前に「感動」を共有できたのですから。

1歳〜78歳までの参加者には「ココ大初参加」「船関係の仕事に従事「仕事を休んで参加」という方が多数いました。大型船の製造工程をDVDで鑑賞しながら、先生役を努めていただいた赤瀬さんに質問。造船業界において日本のシェアでは愛媛、世界のシェアで日本はブランド力があるとのこと、何だか嬉しい!

私も質問しましたよ!「船のカラーリングに決まりはありますか?例えば花柄はOKですか?」というアホな質問に赤瀬さん「条例のようなモノがありまして、花柄はだめですね・・・」やっぱりね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿