日記を検索

2013年10月28日月曜日

作品に囲まれて。

手前はジャンベ、作品、資料に囲まれて食事。
丸山ご夫妻のお誘いをうけて伺ったのは、奥様のご実家がある松前町の「あそびのいえ」。ここは美術の先生だったお父様が退職されて建てた「城」。絵画、オブジェ、陶器、凧、レコード、書籍、蓄音機!真空管ラジオ!ピアノ、楽器などが所狭しとな並ぶ空間。作品に囲まれての食事は子供たちにも刺激的だったようです。

奥様のご両親も参加し、昼食会は終始大にぎわい。特に美術の先生だったお父様の話は面白く、驚いたのが私が愛してやまない「キース・ヘリング」の作品も飾ってありました。美術思考というか、デザイン思考というか捉え方、思考の仕方が柔軟で何でも吸収しちゃうんでしょうね。

お母様からは美味しい「お饅頭」を。見れば「ひまわり」の焼き印が押してあります。実はひまわりは松前町の町花。気持ちもお腹も満腹のいい縁をいただきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿