日記を検索

2013年10月28日月曜日

ギャップにパチリ。

丸山ご夫妻との食事は「芋炊き(実は今年、最初で最後かな?、〆はソバ!)」「スペアリブ(美味しくてしゃぶってしまった!)」「栗の渋皮煮(手間と時間を惜しみなく注ぎ込んだ逸品!)」などが並び、子供たちもご満悦。

すっかりお腹いっぱいになり、辺りにある「お宝」の物色開始(笑)。創作物が多い中で、ナント!1942年発行の「LIFE」発見!おっ!こっちでは戦前のモノなのか、「右から読む文章」の印刷物を発見!開くと日本の印刷物は「モノクロ写真で勇ましい言葉が並ぶ」のに対し、LIFEは家族での買物絵、ギャップの大きさにパチリ。

たかだか60年以上前のことだけど、体験をしていない私達世代にとっては現実味に欠けるのが怖い。それが我が子世代となると更に遠のく記憶。世界のどこかでは絶え間なく戦争が続いているわけで、目の前の平和と何処かでの戦争との差に驚く・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿