日記を検索

2013年7月19日金曜日

トップではなくセンター。

えぇ、たらふく飲みましたよ!
愛媛大学の佐藤先生が新しい内容で授業をされるというので飛び込み参加。佐藤先生とは同い年ながら精力的に大学改革を進める姿にいつも刺激を受けています。
この分野ではパイオニア、色々と学ばせてもらっています。そうです、ラーニングBarにも登場していただきました。

新しい内容とは「人脈力」。人脈は個人が持つ「3つの資本(経済的、文化的、社会的)」の一つであり、意図的に増やさなければつくれないもの。「トップ」ではなく「センター」に位置し、ハブとして起点になること。不合理な人脈の偶然性を楽しむことなど、今回もたくさん得ました。

授業が終わり、私が感じたのは「縁がある人とは必ず接点がある」ということ。ココ大を通して、今までの自分では出会うはずのなかった人と縁をいただき、今日に至っています。「金持ちじゃなくて、人持ちになれ」とは誰かが言った言葉。人脈は財産!と熱く語った、その後の食事会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿