日記を検索

2013年6月30日日曜日

その時は分からなくても。

ココ大は投資対象になるか?営利企業であれば投資会社が企業の資本価値を評価し、将来的なリターン(お金など)を見越して出資しますよね。評価は営利企業、NPOに関係なく必要なので、その「評価」さえキチンとできれば、成立すると思ってます。

で、資料を見てたら、ファンドレイジングジャパン2013で「ソーシャルインパクト指数」があったけど受けてなかった、残念!ソーシャルインパクト指数はソーシャル・インパクトリサーチという会社が提唱し、指数は下記5つの観点で算出されるようです。

1)扱っている社会的課題の深刻さ
2)資本的および社会的な投資対効果
3)地域・産業への波及効果
4)スピード
5)経営基盤、持続性

エクセレントNPOをめざそう市民会議」も「エクセレントNPO」という観点でNPO活動を評価していますよね。田中弥生さん、片山信彦さんが松山に来られた際のメモが見つかりフムフム!その時は理解不足でも理解できる時が来るという備忘録。

0 件のコメント:

コメントを投稿