日記を検索

2013年6月29日土曜日

学生との時間。

松山大学ピアサポートの学生(ピアサポーター)対象に企画立案講座。ピアサポートとは大学及び学生生活の活性化を目的にした「学生による学生への協力・支援団体」。週末にもかかわらず参加してくれた30名の学生たちの志に応えてきました。

最初に「大学及び学生生活の活性化」を定義し、活性化を実現しそうなアイデアを考えました。色々なアイデアがでましたが、アイデアが大切なのではなく「主体的に考えることが大切」。彼らはコメンテーターではなく実践者なので、その視点を大切に「自分達はどんな役目を担えるか?」真剣に取り組んでいただいたことに感謝!

大学に企画立案の授業はありません。企画立案でなくてもいいので「主体的に考える」授業は必要と思います。手法や手段に惑わされることなく、本質を捉えた企画を考えられる人を育てないと愛媛は活性しない!それが私の役目かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿