日記を検索

2013年6月13日木曜日

レゴー!

昨晩は食飲会議をお休みし河原学園で勉強。実は私、ヘビーなレゴファンでして、家にある30kg以上のレゴをどうにかしなきゃ!と思っています。本棚なども作ったりしましたが、もっと活用を!と以前から関心のあった「レゴ マインドストーム」の新作発表のお誘いがあったので参加。

プログラムなんて15年ぶり!今はなきLingo以来。と、言っても勉強会ではコード入力はなく、全てアイコン処理。スゴイ!TEDでブロックをつなぐだけでプログラム!があったけど、あんな感じ。カラフルで楽しい!で、動いてくれる〜(涙)

こう見えてもかなり高度なプログラムもできるので、AIBOもルンバも夢じゃない!こども達対象に授業ができたらいいなー。先生いわく「子ども達の方が柔軟で覚えが早い」とのこと。私なんて課題をクリアするだけで四苦八苦したけど、アトムもココからと思いましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿