日記を検索

2013年6月12日水曜日

種の人。

山間から海も見える!
地域づくりには「よそ者、わか者、バカ者が必要」「志士3人集まれば」など、色々なキーワードがありますが「風の人、土の人」という表現もあります。風の人とは外から来た人で、土の人は地元の人を指します。だから私は「風の人」です。

確実に「風の人」増えてますよね。勝手に名前を出すと、冨田さん、菊間さん、杉浦夫妻など、各方面で活躍される姿を見ると刺激になる。そして、皆と知り合えてホント良かったと思う日々。そして、土の人。愛媛の良さを教えてくれる人達がいるから、私たちが活きるんです。

で、書きたいのは「風の人⇔土の人」の間に「種の人」という存在がいること。「土の人なんだけど、外へ出て風に乗に乗って戻る人=種の人」。この人達がいなければ風は愛媛には吹かないわけで、私を含め多くは愛媛に来なかったと思う。種の人、大事ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿