日記を検索

2013年3月22日金曜日

卒業、おめでとう!

今日は松山市内のいたる小学校で卒業式。我が家も長男が卒業しました。2年前の長女以来なので雰囲気も内容も知っているはずなのに、色々と思い出し、ジ〜ンと父、涙腺が緩みました。

長女と長男は最初、全校生徒60名ほどの小さな学校へ通っていました。そこでは先生も生徒も保護者も地域住民もみんな一緒に行事を行い、運動会なんて地域の運動会と一緒でしたからね。小規模ならではの恩恵も多く、素晴しい経験をたくさんさせてもらいました。

しかし、転校することになり、転校先は妻の母校でもある地元小学校。全校生徒は600名と小規模から大規模になり、色々と戸惑ったことも多かったと思いますが、積極的に行動し成長した長男。卒業式に出てやはり痛感したのは、将来も担う子ども達のために、我々大人ができることは、より良い社会をバトンタッチすること!頑張ろうよ、大人!

0 件のコメント:

コメントを投稿