日記を検索

2012年5月28日月曜日

iPadで映像クッキング!

映像をシンプルに制作したいと実験を続けていますが、先日の「妄想授業のPR映像」でも挑戦しました。今回の撮影はデジカメ、周りの音もOK!ザワザワする「授業中」の臨場感がいいですからね。でも、次回から「レフ板」は必要かな。

映像ファイルはmov、Mac⇒iPadへはiTunes経由ですが、マニュアルがないので、ウェブサイトからヒント探し。ただ、どのヒントも良いのですが「シンプル」ではなく、選んだのは「写真タグの動画欄にチェックして同期」で解決。分かってしまえば超シンプル!余談ですが「iMovieで編集する場合、movファイルではなく、mp4ファイルでないといけない。」というのは、解決済のようです。

iMovieではほとんど編集しません。というか、編集機能が絞られているので(こんな事ができたらいいなぁ)と思う点もありますが、問題ナシ!今回は「文字」「BGM」も入れました。指でカットしたりインサートしたりするは不思議です・・・。

完成した映像は、iPad内の「カメラロール」に保存して、Youtubeなどへアップ!アップロードまでの時間も含め約30分。マニュアルなくても何とかできます!
まだ、解決していない点と言えば、「カメラロールに保存した映像ファイルをPCへ書き出す方法」です。1回はできたのですが、2回目ができないのです。道のりはまだ半ばです。

0 件のコメント:

コメントを投稿