日記を検索

2012年5月22日火曜日

大きな小さい最初の1歩。

TEDのスゴイ所はスピーカーの話題や知識だけではなく、当初から内容を無料で映像紹介している点とも言われています。文字だけでも伝わりますが、映像、特に人の場合「声の質」「早さ」「身振り手振り」などは映像でないと伝わりません。文字だけと比べ訴求力が断然違いますよね。

いよココロザシ大学でも「映像紹介」にチャレンジします。高度に演出、編集された映像ではありませんが、授業内容や感想を「てづくり映像」で紹介するだけでも、十分な効果があると考えています。

映像制作には「ビデオカメラ」「編集機器」などが必要ですが、フフッ!画期的な方法を思いつきました!それは「iPad」だけで「撮影⇒編集⇒発信」すること。できるんですよ!その演習として作ったのが「妄想授業」の紹介映像です。
撮影時間と編集時間を合わせても15分で完成しました。(撮影前のセッティングに15分ほどかかりましたが、それは慣れで解決するでしょう)。照明や集音もなんとかクリアできました。スゴイ時代がやってきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿