日記を検索

2012年5月15日火曜日

企画のプロセスを授業化します!

妄想授業キックオフ!5月26日(土)13:00〜

いよいよ始まります!300以上も寄せられた(こんな授業を受けてみたい!)という授業案をブラッシュアップします。
先日、スタッフで整理してみましたが、人それぞれに「興味・関心」が異なるので、選ぶアイデアも様々でした。そもそも、これだけバラエティ豊かなアイデアがあるとは思いませんでした。

当日は、まだ詰められていない授業アイデアに「自分のアイデアなどを加えたり」「授業案同士を融合したり」「具体的に考えたり」などします!
実はこれ「企画立案」の最初の一歩なんです。アイデアを生むのは「産みの苦しみ」もありますが、ヒントやアイデアは既にあるので、授業アイデアを練ることに注力できますよね!
みなさんのアイデアを授業アイデアに活かして下さい!
当日は「greenz.jp」の取材も予定されていますので、ご興味ある方は是非!です。一緒に盛り上げましょう!

これで納得!認定NPO法人&寄付税制 5月31日(木)、6月1日(金)

NPO活動をしていると「応援者・協力者」が現れます。応援や協力の手法は様々ですが、「寄付」は活動に直接影響するので非常に有効的ですが、扱いには配慮も必要です。
特に法人格を持つNPOにとっては、応援者・協力者への負担や敷居を下げるために、「法律」を知っておいた方が良い場合があります。今回はそれで「認定NPO法人&寄付税制」です。
と、ここまで書くと「お堅い」イメージですが、先生の関口さんは、非常に滑らかな口調で「笑い」をとります。
さすが、全国各地で講座行脚しているだけに事例も豊富です。

私も(法律なんて面倒・・)と思っていた一人ですが、これって「自分のため」ではありません。あくまでも「応援者・協力者」のために、我々が学ぶべきことなのです。
5月31日(木)13:00〜新居浜市社会福祉総合センター、18:00〜ココ大のある和光会館、6月1日(金)10:00〜大洲市社会福祉総合センターで行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿