日記を検索

2012年5月15日火曜日

仕事との向き合い方。

こんなレゴがありました。息子達いわく「私」だそうです。メガネ姿、コーヒーとノートパソコンを持つ姿。そう言われたら気に入ってしまいパチリ。

さて、私たちのようなNPOは仕事をどう創出していくのか?という基本的なコトに直面しました。「よいお話」をいただくことが多いのですが、そこから進めていくと「ココ大らしさが出る案件」と「出し難い案件」の岐路に立たされます。
更に「条件はウ〜ン(悩)だけど、「らしさ」の出る挑戦したい案件」と「条件が良いんだけど、「らしさ」の出ない割り切り案件」と広がります。

「面白い!いいね!」と「らしさ」を評価いただいた案件もあれば、先日「らしさが出しにくので」と、お断りした案件もありました。本当は請け負った方が次につながったり、売上的にも貢献するかもしれないけど、譲れない「点」があるんです。
じゃあ、請負の際の「ココ大らしさ」って何?と言われたら、やはり「三方両得」ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿