日記を検索

2012年5月11日金曜日

あっ、そうね・・・。

何というか、子供達にとって「あるべき親の姿」を見せているか?と、思うことはありませんか?この時期になると「家庭訪問」があるのですが、先生と我が子のことを話すと、自分の「当時」を思い出してしまうんです。

親として偉そうなこと、夢みがちな事を言うのですが、果たして自分は我が子の年頃はどうだったのか?と。たいして勉強もしてなかったし、無気力な時もあったし、親になったからといって「言える権利」は付随しないですよね。

と、思っていた所にFacebookでホンダの「負けるもんか」のCMがながれてググッ!ときました。既に数百人がシェアしていましたが、動画版もイイです。親として偉そうなことを言っても現実はCMと同じでしょう。でも「諦めない」人になって欲しいですよね。

で、参考までに「成功した人と成功しなかった人との違いは何だと思う?」と子ども達に尋ねたら「諦めたか?諦めないか?でしょ?」と、サラリと長男。あっ、そうね・・・と私。

0 件のコメント:

コメントを投稿