日記を検索

2012年2月13日月曜日

5M。

「無理」「無駄」「面倒」「難しい」「儲からない」を通称「5M」というそうです。初めて聞きました。

ネガティブな印象を受ける言葉ですが、5Mの先には「達成感」があるそうです。へぇ〜、確かに!困難に向き合い、悩み抜いたから、些細なことでも嬉しくなってしまう。分かる気がしますが、なんだか「アッチ系」ですよね。
「5Mは慣れた」と思う私でも、できれば避けたい。けど、自分が選んだ道として「仲良く」つき合っていこうと思っています。

人それぞれの人生がある中で、(自分はどうして、このような道に進んでいるのか?)と、時々自問自答しますが、相変わらず答は出ていません。強引に強制的にひねり出す時はあっても、直ぐに忘れてしまうから、本当の答じゃないんでしょうね。

そんなことよりも「毎日を大切に丁寧に過ごしなさい。」とは今は亡き祖母の言葉。自分が歩んだ道や成果は自らが決めるのではなく、周囲が(学長は○○○だったなぁ)と、評価されるものなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿