日記を検索

2011年12月28日水曜日

記憶スケッチ!

「えっ!まさか!」と聞き直す絵も複数・・。
はい、大好きなナンシー関さんの人気コラム「記憶スケッチ」からいただきました。
これはその場が一気に和む遊び。先日来ていた韓国の留学生達と「どうしたら、笑いを共有できるか?」と考えたもの。その場にいた30名数名が白紙とペンを持ち、「お題を描く」もの。

まずは軽く「牛」「鶏」などの動物から。それから、日韓共有で知れ渡っている「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「ピカチュウ」となると、見たことはあるのに「あやふやな記憶」が得体の知れない生物を生み出し、大爆笑の連続。

これほどまでに、人間の記憶はあいまいなのか!、似ても似つかないイラストを見て再認識。
最後は互いの似顔絵などを書いて終了。いやぁ、「記憶スケッチ」「間違えて答えなさい」と私の得意技となりそうです。うひひっ、正月で集まった親戚の子どもたち相手にしちゃおうかなー!

0 件のコメント:

コメントを投稿