日記を検索
2021年7月5日月曜日
わずか25分。
2021年7月4日日曜日
ブランドでも立ち上げるか!
ロッキングチェアに一度座ると普通のチェア(=ユラユラしない)には戻れません。ブランドでも立ち上げるか!とまた妄想。
2021年7月3日土曜日
市場に頭角
2021年7月2日金曜日
すっかり回し者。
私と同じ人が20人ほどいて、知らない人で形成された先頭集団についていくと電車に乗り(えっ!電車に乗るほど遠いの?)とソワソワしながら乗車。隣駅でしたが「東京ビッグサイト」と名乗るべきじゃない距離感・・・。最初からつまずく。でも、そんなこと忘れさせてしまったほど笑ったのが「Scrub Daddy」なるタワシ。偶然に目の前を通り声をかけられて聞くと、実演販売の人の話が超面白く、掛け合ってしまう。たぶん100円ほどの品と思う・・・。
だけど「お湯に入れると柔らかく、水に入れると硬くなる」「台所以外に風呂場でも洗車の時でも!」「お子さんと一緒に洗える」「目や口にスプーンなどを挟むことができる」など、見えれば分かることだけど話術が巧みでずっと笑ってたら「サンプルどうぞ!」となり、「私がもらってもビジネスに繋がりませんよ」と言ってもくれました(笑)。で、実演販売員は「実は私は芸人です」と自己紹介してくれました。がんばれー!
2021年7月1日木曜日
呪いの資料
2021年6月30日水曜日
劇中劇の主人公。
2021年6月29日火曜日
言葉の解像度。
2021年6月27日日曜日
“絶対”に持っていた参加者。
2021年6月25日金曜日
やろうよ!勝手大会。
「子ども達でも楽しめますよ」と話は続き、面白そうだから実施を決める(せっかくなら勝手に大会しよう!)。ついでに「ストラックアウト」も貸していただけるとのことで、こちらもお借りします。グランドゴルフなどもあって借りたかったけど、今回は2種類で勝負だ!それにしても自分の柔軟性のない「固定概念」に猛省。すぐにルールとか決まりなど“枠から考えてしまう”悪いクセ。もっと自由でOKなのだ。
(そうか・・・ルールも決めていいなら、新しい競技も考えられるのか!)と思ったり。そう言えばアメリカではイースター(復活祭/4月)に家族や友人が集まる場でコイントスゲーム(壁から2mほど離れた所から硬貨を投げて壁に一番近くにコインを投げた人が総取りするゲーム)もあったな。何はともあれ、ココ大付属学園ではパラリンピック競技でもある「ボッチャ」やeSportsも勝手大会します。
2021年6月24日木曜日
今年は子ども達からの話題が多い夏。
2021年6月23日水曜日
大人も不安や悩んで生きてる。
2021年6月22日火曜日
極めて個人的な体験が。
昨日は「日本映画批評家大賞」へプレゼンターとして招かれ、ビシッ!と礼服を決めてのぞみ、舞台袖に立って、いざ出番!という時に「スミマセン!時間が押してるんでコメント無しで!」と、無情な宣告がされて、言えなかったコメント(1年前の受賞のお礼と今年度への受賞者へのエール)をお伝えしました。
2021年6月21日月曜日
オンリーワンで。
ピンポーン!とチャイムが鳴って届いたのはサインが「Andy Warhol」の作品!?(こんな作品あったっけ?)と思いきや、よく見てみると「Ashita Warau」と書いてありました(面白い!)。
レコードジャケットのようで開封すると【7インチレコード型のチョコレート】でした。長女からの父の日のプレゼントに「クラフトチョコレート」をいただきました。なんと、オシャレなチョコレート!既に食べてしまいました。
今回の「クラフトチョコレート」以外に「クラフトビール」「クラフトコーラ」「クラフトサイダー/ラムネ」「クラフトジン」など、これらの“クラフト”の意味は【少数≒てづくり感】だったり【ご当地もの≒オリジナルティ】などの付加価値がウリで、NICECREAMもご当地の果汁100%ジュースと混ぜて【クラフトソフトクリーム】とうたっています。とにかく世は「クラフト」ざかり。【作っている人の顔や物語が見える】というのも特徴か。
一言で言えば「類似商品との差別化」が消費者にとってわかりやすく、以前までは「価格で勝負!」が直球だったけど、今は「私にとって必要なら値段ではない」という価値観も多い。これだけ情報が溢れて消費者(自分も含め)は事前に情報を調べるから、価格だけでは測れない“なにか”がある。個人的には“シーン”がより重要になると予言。
2021年6月20日日曜日
拝啓、秋山好古様。
2021年6月19日土曜日
徹底的にできるか否か
ロボットアニメって「シン・エヴァンゲリオン」の90億円(公開99日目)が歴代史上最高なの?前週との比較が1000%超っていったいどういうこと?と思うけど、36ページの冊子が来館者プレゼントとして100万部限定で用意されたこと、さらに「EVANGERION:3.0+1.01」という新バージョンの公開という、「持続させる工夫」について勉強になることばかり。ポスターも青い海の背景から夕焼け?のポスターになったとのこと。やるなら徹底的にしないといけないと痛感してます。
神戸フィルム・オフィスなどが撮影支援した「ザ・ファブル」の続編も公開に合わせてタワーレコードとタイアップ企画ですか!全国10カ所でパネル展のほか、非売品のポストカードの抽選、来場者には抽選で鑑賞券、衣装展までするんですか!俳優たちが宣伝で喋ったりする以外に衣装なども旅をするのか!やるからには徹底的にしないといけないのね。躊躇して悩む暇があるなら行動しろ!ということか。
先日、最終回を迎えた「進撃の巨人」は8月22日に横浜でオーケストラコンサートですか!9900円と高額ですが、たぶん殺到するのでしょう。7月7日に発売のDVDにチケット優先販売申込券が封入されるそうです。昔だったら映画の公開だけで集客もできたし話題もつくれたけど、今はそんな時代ではなく、何が相乗効果を生み出すか分からないから、トコトン徹底的に考えられることは全てできるか?否かということか、勉強になる素材が多い。
2021年6月18日金曜日
コラボの力。
2021年6月17日木曜日
勉強代。
①ドライフルーツ。6次産業化では人気ですが、“それ”はお世辞にも美味しいとは言えないマズさだった。どんなマズさだったかというと、口の中で“苦味と臭さ”が広がり、(試食したの?)と言いたかった。