日記を検索

2021年6月23日水曜日

大人も不安や悩んで生きてる。

自分に悩む若者へ伝えたい件。子ども達から見ると自身が抱える不安や悩みは、大人(≒就職したとか、結婚したとか、社会人になったとか・・)になると“解消”されて視界良好でスッキリ生きているように見えるかもしれないけど大間違い!大人になっても不安や悩みと毎日向き合っていて、不安や悩みのない大人こそ“大問題”と思う、思考停止じゃないの?と怖い。スッキリなんて生きてない。

ただ、子ども達と違うのは少しだけ長く生きているので知恵や工夫などで「不安や悩みと上手に付き合っている」のは確か。時にヒラリと避けたり、弱めたり、転嫁したり、受入たりなど色々な対処法を知っているのが大人。付き合い方を知らない子ども達は悩みの波を真正面から受けてしまうとダメージは大きい。でも大人は影響を被ってもこれまで生きてきた知恵や工夫で乗り越える、もしくは違う手立て(レジリエンスも含め)を考えられる。

そして、不安や悩みを解消できた時の醍醐味や手応えは大きい。これが「経験値」として、次の不安や悩みの解決に繋がる。不安や悩みはゼロにできないから上手に付き合うしかない。アドバイスとして【不安や悩みを一人で考えるとドツボにハマる(悪いイメージしか出てこない)】ので、話すとか笑ったりすると気分転換がいい。私の場合は、とにかく気持ちを毎日吐き出して整えている。不安を抱えたり、悩んでいるから生きてる実感もしてると思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿