日記を検索

2021年6月16日水曜日

相談を散らかす。

「人の相談ばかり乗って、自身の相談は誰にしてんの?」とは言われてませんが、ざっくばらんに素で話せる友人は、家族とは違う視点で貴重です。家族とは相談しても内輪話になので、無意識に妥協点などを探してしまい、自分で自分を納得させてしまうけど、断片的な情報しか持たない友人は客観的に忖度ナシで意見を言ってくれるから、こっちも構えずに吐露できるから不思議、これも長い年月を重ねた関係性からか。

特定の誰かに“相談する”ことはなく、いつも周りに「どうたらいい?」「相談があるんだけど・・・」と、相談を振りまいている感じで、周りで聞かされる人は(また始まったよ・・・)とたまったもんじゃないと思う。でも、一人でできることには限りがあるし、関係性が成立しているからこそ、お願いができると自分に都合のよい謎理論です。いかにお願いにワクワク感を持たせられるか?です。

愛媛に来て20年。フィルム・コミッションもココ大も言われてみれば、お願いごとばかりだった件。撮影で場所や道具、時にはエキストラ出演のお願い。ココ大なら市民先生としてのお願い、体験プログラム提供のお願い。そしてまた、お願いばかりの日々が続く。お願い先が何か得てくれることを願って、本日も相談を散らかす!

0 件のコメント:

コメントを投稿