日記を検索

2021年6月24日木曜日

今年は子ども達からの話題が多い夏。

6/13にオンライン、6/20に対面式で事業の説明を行った「いよココロザシ大学付属学園」。オンラインで16組、対面式で21組が参加してくださり【ニーズの高さ】を実感する。「オワコンか?」でも書いたけど、コロナウイルスの影響で不特定多数が触るチラシは敬遠される代わりにQRコードを印刷したポスターを張り、スマホでアクセスして詳細を得る非接触手段。ゴミになるチラシより環境に優しいから素晴らしいけど、手応えがなくて怖かったり。

チラシの需要が落ちる(と、思ってる)のと一緒に「インターネットへのアクセス手段」がスマホ100%で、パソコンからのアクセスがほぼゼロと分かる。パソコンよりスマホの方が利用頻度が多いとうのは情報として分かっていたけど、いざ「自分ごと」として把握すると“時代に乗り遅れてないか不安”になる。パソコン前提からスマホ前提!横型ではなく縦型、文字量が多かったら分割するとかスマホ仕様が求められる。

そんな不安を横目にどうなっているかと言うと申込者は増えています。ニーズに対してウォンツの提供は噛み合っているようです。相変わらずのゼロイチで、先が全く見えない(特にコロナ禍は更に混沌とさせる)中で手探りだけど協力事業者も増えてきて、本質だけは掴んでるつもり。“今年は子ども達からの話題が多い夏”は本当で、子ども達と共に成長したいと思っている49歳。

0 件のコメント:

コメントを投稿