日記を検索

2025年3月9日日曜日

延長戦後半は3時間超。


島根県と言えば「VIVANT」のロケ地として有名。
最近では「仮面ライダーガッチャード」の新作ロケ地になったと教えてもらい、「いいなぁ、ヒーロー映画。愛媛でも撮影して欲しいな」と呟いてしまったのはナイショ。

研修会後の延長戦でも終わらなかったフィルムコミッション談義。
ハーフタイムを挟み、場所を移して延長戦の後半戦がスタート!

島根県としてはNHK朝ドラ「ばけばけ」の撮影を控えて、放送が始まった際、どのようにすれば県外から誘客ができるか?県外でのプロモーションは何が効果的なのか?

テレビも映画も含めて、撮影と同時に話題になり、観光客が押し寄せてくるのは稀で、「ばけばけ」の放送で多くの人が訪れるであろう「城山(じょうざん)稲荷神社=小泉八雲が出勤中によく立ち寄った神社で、当時は無数の狛狐があったそう」「小泉八雲が暮らした家(旧居)」に行ってきたけど、現在は静か。
松江市内をめぐる周遊バスも人気なるだろうな。

今期放送中の「おむすび」は神戸フィルムオフィス、岡山県FC協議会は「カムカムエブリバディ」、えひめフィルムコミッションは「坂の上の雲」と、NHKのドラマ撮影にもフィルムコミッションの協力は欠かせず、この機会をどう活かすかはFCの腕の見せ所と作戦がモノをいう。

ただ諸事情で映画のように大々的なプロモーションができないのも現実。
あの手(≒ロケ地)、この手(≒プロダクトプレイスメント)、その手(≒寄り道策)など壁打ちのようにアイデアを紹介したけど、フィルムコミッションが手がけたプロモーションが話題になることを願う!

「これは何ですか?」と尋ねたのは目の前のテーブルに置かれた“何か”がまぶしてある刺身。
「寒鮒(カンフナ)です。まぶしてあるのは卵で出雲地方の名物(=子まぶし)です。」
「んっ!歯ごたえがあって美味しい!」
「でしょ!」と、延長戦後半は3時間超だった件。よく喋った。

0 件のコメント:

コメントを投稿