12月14日、15日のイベントまで1ヶ月となり、学生達はリーダーシップやプロジェクトマネジメントを学びながらイベントをOJT(On The Job Traning)で準備中。
・レゴでロケットを作ってもらいたい。
・レゴで宇宙に関するモノなら何でも自由に創作してほしい。
・レゴでお題に沿って作ってもらう。
・星座を創作してもらって飾ってもらう。
・顔ハメパネルをつくる。
・フリースペースをつくり、宇宙に関する絵本、塗り絵などを用意する。
・新聞紙ドームで宇宙空間をつくりたい。
など、会場となるコニカミノルタサイエンスドームの特徴を生かした企画が固まってきた!
・全てのグループからアイデアを聞いて賞賛しつつも質問タイム。
・時間を区切って遊ぶだけど、創作途中で時間切れとなった子どもの満足度は低くなるけど、どうフォローするの?
・親子参加が多い中で保護者の居場所や巻き込む方法はどうする?
・掲げた目的や成果指標に書いた言葉の定義(例:楽しんでもらう。仲良くする等)はされている?
など、会場となるコニカミノルタサイエンスドームの特徴を生かした企画が固まってきた!
・全てのグループからアイデアを聞いて賞賛しつつも質問タイム。
・時間を区切って遊ぶだけど、創作途中で時間切れとなった子どもの満足度は低くなるけど、どうフォローするの?
・親子参加が多い中で保護者の居場所や巻き込む方法はどうする?
・掲げた目的や成果指標に書いた言葉の定義(例:楽しんでもらう。仲良くする等)はされている?
・考えたアイデアに必要なリソース(資源)の調達方法は?
・誰が何をどこまで責任を持ってするの?
など、突っ込まないといけない所が多々あるのは学生だから、授業だから。
・その視点が抜けてました!
・誰が何をどこまで責任を持ってするの?
など、突っ込まないといけない所が多々あるのは学生だから、授業だから。
・その視点が抜けてました!
・その手があったか〜!
・その話、未だしてないね」「ようやく見えたかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿