日記を検索

2024年9月13日金曜日

アイデアノック。


とにかくアイデアノックは質よりも量。圧倒的な量で目的を果たす。
だから躊躇してはならず、思いつくままに「付箋紙へ一個(これが条件)」を書いては次、書いては次と量産するのがポイント。

アイデアノックを受ける側は、これまでの経験からアイデアを考えても「〇〇〇だから難しい。」「〇〇〇だからできない。」「〇〇〇は時間がかかる。」など、直ぐに現実的な思考で遮ってしまうけど、アイデアノックをする方は、そんなコト、知ったこっちゃないからカキーン!カキーン!とひたすらアイデアをノック(出す)。

15分程度で、一人3-4種類は出せたので80種類程度のアイデアが出る。
アイデアをノックした方は、集中した心地よい疲労感。受けた側はアイデアの量に感激する。

「色々な味のタルト詰め合わせ」「店舗をガラス張りにする」「一升タルトで1歳の無病息災を願う」「餡を鬼北町だから“鬼”のシルエットにする」「世界一長いタルトで世界新記録」「東京で言うタルトとのコラボで“スーパータルトたると」「おかず系タルト」「餡の形をハートにしてクリスマス&バレンタイン用にする」「タルトで誕生日ケーキ」など、ユニークなアイデアが出る。
個人的には餡の形を“の”から鬼のシルエット、ハート型はとても良いと思う。

終了後、今回のコーヒー&スイーツを担当してくれたハルシャコーヒーの篠﨑さん「私もアイデアノックしてほしい!」と懇願(笑)。

こうして、地域の魅力を皆んなで考える&応援するって楽しいし、いいよね!となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿