日記を検索

2024年9月11日水曜日

色々と思い出すし、考えさせらる日。

通ったイーストビレッジのウクライナ料理の「ベセルカ」

9/11。1/1(能登半島
大震災)、1/17(阪神淡路大震災)、3/11(東大震災)、8/6(広島市に原爆投下)、8/9(長崎市に原爆投下)、8/15(終戦記念日)と、考えさせられる日は増えるばかり。3年前にも振り返ってた。

これに南海トラフ大地震、ロシア・ウクライナ戦争、パエスチナ・イスラエル戦争なども考えると、同じ地球で起きていると思えないし、世界の平均気温が上昇したり、氷河が消えたりなどのニュースも加わると、ヤバいよね・・・と思うも、個人ができることは少ない。

私なんて、20年後には天国 or 地獄に行ってるかもしれないけど、子ども達世代は50年とか60年先まで生きると考えると好転するんだろうか?
末っ子くんが祖母に「自分のやりたりコトは50年後に形になる」などを言ってたそうだけど、未来は今の情勢とは全く違っているのは間違いない。

「いつかは来ない。だから、後悔しないように・・・」と周りに言いふらしていたら、感化されたスタッフが「その通りですよね!行ってきます!」とスタッフ同士でエジプト旅行へ行くらしい。
「お金の問題とかあるけど、どうにかなる!なりますよね!」と超ポジティブ思考なスタッフ。

あぁ、そんなスタッフに、こちらが感化されたのか、ニューヨークへ行きたくなってしまう。
自分の人生でニューヨークは妻と出会った場所だし、多感な青春時代を過ごした場所だから外せないのだ。

いつか行く・・・と思ってたら、行けなくなってしまうんだろうな。
9.11。色々と思い出すし、考えさせらる日。

0 件のコメント:

コメントを投稿