日記を検索

2024年9月11日水曜日

聖地巡礼本になってた。


諸説あるけど、「聖地巡礼」という言葉は、アニメ作品から生まれた言葉で、ファンが訪れる様子を俗語で表したとのこと。
2005年には「聖地巡礼」という言葉をタイトルにした書籍も発行されてた。

「オフ会」とも似てるけど、オフ会はファンが集まる機会のこと。
「聖地巡礼」はファンなどが追体験などの目的で訪れること。
「フィルム・ツーリズム」とか「ロケーション・ツーリズム」も同意語。昔からあったけどカテゴリーとして市民権を得て、日本を含む世界中で起こってる。

その背景にはデジカメの普及、SNSでの発信による認知度向上、リアリズムを描く作品が増えたことなど。
そこへ「アニメツーリズム協会」が誕生して聖地を定め、観光地化へ一気に進んで今に至っているとのこと。

今ではAR(拡張現実)とかVR(仮想現実)などの領域にも入り、今後のさらなる発展は確実視されている。

ちなみにジャパンFCはアニメツーリズム協会の聖地制定に協力(場所の立候補など)している。そうだ!「がんばっていきまっしょい(アニメ版)」で立候補しようかしら。

で、ここにきて界隈で盛り上がっている「坂の上の雲」の再放送。
2009年に出た「坂の上の雲の松山を歩く(愛媛新聞社発行/2009)」は、まさに「坂の上の雲」の聖地巡礼本で43カ所も掲載されてた!

当時は撮影資料として購入し、質問などが来た時の辞書代わりだったけど、時を経ると聖地巡礼本になってた。

再放送の影響から愛媛/松山に訪れる人は必ずいるから、フォローできたらいいんだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿