日記を検索

2024年8月18日日曜日

焼きナス。


開館前、7:30のハーモニープラザ。「おはようございます。」と、最初に挨拶をするのは鍵などを保管されてる施設管理人さん。

次にお会いするのは開館前に掃除を済ます清掃員さん、前日の汚れなどをサッパリ落としてくれる方々(実際は開館中も掃除をしてくださっている)。

そして3人目はシルバー人材センターの方。
その中で松山の教育界のレジェンドのHさん(多くの学校で校長先生を務め、教え子がとてもとても多い)、「我が家で実ったナスを焼きナスにしました。どうぞ!」といただく。
いかに私の食生活が貧弱か・・・、申し訳なさ&有り難さ&美味しさを同時に味わった瞬間。

実はHさんは、これまでにも「あんな」「こんな」で学長日記に登場していて、前回は「ほうれん草のおひたし&小松菜の白和え」をいただきました。
お店ではない家庭菜園の味がたまらなく沁みる!

と、言うことで早速実食。焼きナスのお供は先日にぎった「おにぎり百景」のおにぎり。
冷え冷えの焼きナスは一口サイズで口に運べばトロトロ。ナスに乗ったショウガ、後乗せしたカツオ節、サッとかけた醤油のハーモニー!

「インチキ?お昼はそれだけなの?」と寄ってきた子ども達。「これだけでいいのよ。」は本当のこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿