日記を検索

2024年8月29日木曜日

底力。


「インチキ!今日、鹿島へ行った方が良かったじゃないか!」など、朝の時点で青空も見えたから、散々言われたけど、昼から雨になり午後には風も強くなり本降りになる。

強行に実施したとしても、近くまで来ている台風の影響にソワソワ&ビクビクしては心底楽しめない。が本音。

で、8/28は代わりに「サマーパーティー(夏祭と言っていたけど、同じ名前はイヤ!と、子ども達。)」をすることを保護者に伝えると・・・。

「お菓子、もらってくれませんか?」「お菓子、寄付します。」「お土産で買ってきました。皆さんでどうぞ。」など、わずか2日で続々と寄付のお菓子(クッキー、焼き菓子、キャンディ、カプリコ、かっぱえびせん、グミ、せんべい、ミレービスケットなど)が寄せられる。

急な連絡だったにもかかわらず、保護者&大学生の理解と協力に大感謝!我々もアマゾンでお菓子を注文すると翌日に到着した(これもスゴい)

そして延期した8月30日も暴風雨予報となり、あえなく中止の連絡。今夏の鹿島ピクニックは中止。

でも、子ども達の反応は意外と冷静で「台風じゃ仕方がないね。ねぇ、インチキ、このお菓子は何個もらえるのさ!3個?5個?10個!?」と、不確定な未来よりも今が大切な子ども達。
目の前のお菓子(普段は目にしないお菓子も多かったから)にソワソワ。

改めてココ大付属学園をとりまく底力と言うか、関わる方々の理解と協力に大感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿