日記を検索

2024年8月11日日曜日

信じてもらえないかもしれないけど。


信じられないかもしれないけれど、宮島から平和公園を結ぶ渡船の定員56名。
一列に3名座れ、通路を挟んで両脇に8列ずつあったので計48席(24席+24席)。
残りの8席のうち6席は通路に設置されていた補助席、2席は最後尾にあった優先席で計56席。

その56席が全て埋まり、うち日本人は2名のみ、つまり私と長男くんだけ。
周りは英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、韓国語は分かったけど他にも色々な言葉が交わされてた船内。
空前のインバウンド効果を目の当たりにする。

宮島から平和公園までは2本/時の就航。だけど夏休みなので臨時便も運行中、しかし宮島に降り立った時に帰り便を予約しないと遅くなると教えられ、見れば夕方以降の便は満席便がズラリ。
乱暴な計算をすれば片道2,200円/大人だから56席×2便/時×8時間/日=1,971,200円/日ってスゴい。

約40分ほどの船旅だったけど、日本・広島なのに“完全に外国化”していて、パリオリンピック開会式のセーヌ川にいる気分だった件(爆)。

で、観光には付き物の食事について、耳に入ってきたのは家族なのか?ベジタリアンがいるようで「食事はどうするの?ベジはあるかしら?」と言う言葉。

訪れる所の満足度が高いのだから、食も満足できたら、訪問地の印象ってグググッ!と爆上がりするよねと。

0 件のコメント:

コメントを投稿