日記を検索

2024年8月11日日曜日

宮島にて。


思いつき旅は、何の予定も立てずに行くから「どうしようか?何しようか?」が多い。
計算では広島滞在時間は5時間。いくつかの選択肢を出した結果、“とりあえず”広島港から路面電車で街中へ行こうと思ったら、広島港に到着してから20分後に宮島行きの高速船が出ていると分かり、“とりあえず”宮島へ行こう!となる。

広島港から宮島まで高速船で約30分。船を乗り継ぐなんて久しぶり。だから下船してもユラユラ。12時前に宮島に到着するも昼時で周りの観光客の多さに「絶対に飲食店は混む!」と予測し“とりあえず”昼飯。
入った店では先客(外国人多し)がいたけど、まだ混んでない!

旅先でケチケチするのは嫌なので「穴子御前(3500円)」を長男くん共に注文。
穴子なんて食べる機会がないし、カキフライも穴子天ぷら、穴子の吸い物もついてたしお得だったと思う。
ちなみにお店は「山一別館」という店で、ぐるなびなど使わず、下船した際に最初に目に入った所。

食べ終わる頃には外国人客などが続々と訪れ、案の定大混雑。我々はササッと勘定して宮島神社へGO!行き交う人の2/3は外国人、ここは外国?という雰囲気だった。
なぜなら、平和公園行きフェリーを予約したものの、都合の良い便は全て満席で予約不可。
そのため前の便しか予約できず滞在時間は90分しかなかったから!

0 件のコメント:

コメントを投稿