日記を検索

2024年7月11日木曜日

今年も泣けた。


最初の通行止めは2003年に撮影支援した「世界の中心で、愛をさけぶ」。
愛媛県庁前の国道11号線を通行止めにした撮影。あの時は愛媛県内でも撮影で通行止めをした“前例”はなく、警察署への説明に苦労した思い出。

新車のCMをCGナシで撮影したいと相談され、提案して選ばれたのは来島海峡大橋。
でもメーカー以外の車は映せないから、アイデア協議の結果、本四高速の黄色い車が新車の前後、画角には入らない距離で新車の走行速度に合わせて撮影したのは「レクサス」

逃走車(だったっけ?)を追走中で赤信号の交差点に入り、ハンドルを切って逆走するシーンを東温市で撮影した「となり町戦争」。
撮影イメージは分かるものの、具体的に実務的にどうしたら実現できるか?を警察と何度も打合せして、アドバイスを元に撮影を成功させた思い出。

夜間の街中を通行止めにして、車が行き交うようなシーンの中で雨降らしを行った「離婚しようよ」。
道路封鎖、夜間撮影、雨降らしという一つだけでも難易度が高いのに、三要素同時は20年以上のキャリアでも初めて。

「私たちも撮影がおよぼす影響は公益と思っています。ですからジャパンFCさん、フィルム・コミッションさんに協力しています。頑張ってください。」と最後にエールを送ってくださったのは警察庁さん。

警察庁とは日本全国の警察を管理・運営している政府機関。よく誤解される警視庁は東京都内の警察を束ねる東京警察本部のこと。

毎年だけど、今年も泣けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿