日記を検索

2024年7月11日木曜日

ジャケ飯。


ジャパンFCから徒歩3分の距離にある築地。「きつねや(牛丼、ホルモン丼)/立ち食い」に行ったら、20mほどの行列ができていて断念。他の店も混んでいて全て断念。言わずもがな海外の方々で大人気だった築地。

戻る途中に「中国台風」という手作り看板が目に入り「中国台風?」という名称に惹かれ、レコードや書籍の「ジャケ買い」のような感覚で名称だけで「よし!ココだ!」となる。

路地を曲がると、また小さな看板があり今度は「築地すしざんまいの裏」と言う手がかり。
“あの”すしざんまの社長人形が見えたら、裏手に「中国台風」の店が見えてTHE 中華の佇まい。これぞ、本当の町中華。

店内は赤色と金色。「今日の日替わりランチは何?」「野菜炒め!」と中国人の店員。以前に訪れた「餃子屋」と似てる!
厨房とも他の店員とも中国語で喋り、時々「はい、お水ね。暑いから!」「スープお代わりいる?」と、優しく声をかけてくれるホスピタリティ。

日替わりランチの野菜炒め(900円/税込)には、冷奴、杏仁豆腐、スープ、漬物まで付いているのは、築地周辺の標準なのか?
味はフツーに美味しく、客も定期的に入って来てた。

「ありがとうございました!」と、ほぼ中国語ときどき日本語が聞こえる中国台風。
ちなみに読み方は「チャイタイ」とのこと。この辺りには他にも中華レストランはあるんだろうな?と、次はどこに行こうかと。ごちそうさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿