日記を検索

2024年7月16日火曜日

目利き鍛錬。


骨董市やファーマーズマーケットは雨天予報のため開催中止、でも雨は降らず・・・。
どこへ行こうかと探すも電車で1時間以上は面倒で、色々と探した結果「味の素スタジアム」で開催のフリーマーケットを見つける。
こんな時でも代替え、選択肢が多いのは都市部のよい所。

京王線飛田給駅から徒歩5分、初めての味の素スタジアム。フリマにしては珍しい入場料(300円/人)が必要で、それも10時からは300円/人だけど、8時からは1,000円/人という設定(これは先に品を選べるという理由)。

出店はスタジアムの外周に沿ってズラリと並び、最大500店が出店可能とのこと。今回は100店ほどかな。ちなみに出店募集は毎回抽選とのことで「久しぶりに当たった!」と教えてくれた店主がいたり。

品を見ると“フリマ”だから玉石混合(笑)。家族が自宅などの余剰品を売っていたり、古物商なのか仕入れ品を販売したり、はたまた作家が自分のてづくり作品を売っていたり、見るだけでも楽しく300円以上の価値あり。

で、気になって声をかけたのは アンディ・ウォーホル「マリリン・モンロー(ホットピンク/1967)」のポスターは15,000円だったけど「本当に買ってくれるなら8,000円!」とおばさま。ありがたかったけど、電車で持って帰るには大きくてパス。

またTUMIのビジネスバックはスレもなく良品と思い手に取ったら「50,000円の品だけど早い者勝ちで5,000円!」とおじさま。でも、バッグ自体が重いのが難点でパス。

玉石混合での目利き鍛錬。

0 件のコメント:

コメントを投稿