日記を検索

2024年7月15日月曜日

ラジオ体操会。


「ちょっと、動きズレてたよね?」「えっ!?見てたの?怖い(笑)」は、予定が変更になり朝に余裕ができたので、妻から「ラジオ体操へ行こうよ!」と誘われる。
ラジオ体操に参加したものの、ラジオ体操第一は覚えていたけど、第二までの間奏に流れる「首運動(首を前後左右、右回り左回りにグルグル)」を知らなかったし、その後のラジオ体操第二の動きを全く覚えてなく、見様見真似でしていたのを指摘された・・・という話。

妻はラジオ体操に参加していた幹事役のシニアに声をかけられる仲で、その周りにいた参加者は30名ほど。
多くがシニアの男女、一人で参加する人もいれば、お友達と参加している人も。50代の我々が一番若かったかも。

ラジオ体操に参加するなんて、子ども達の引率以来!第一+第二体操で約10分ほど、一生懸命に体を動かすと汗をかいた6時40分頃。

終わった途端に参加者はサッーと解散。ある男性は帰り際に「じゃっ!」と手を挙げてラジオを持っていったし、何事もなかったようにランニングをして去る人。自転車に乗って去る人。
これを毎日してるのだから、面白いコミュニティだなと。

帰り道、向こうにビニール袋とトングを持ったシニアがいて、「あの人、さっきラジオ体操に参加してた人だよ。」と妻。

よく見ると、草むらの合間にトングを入れてゴミを拾っていて、頭が下がると同時に(どうして、ゴミをポイ捨てすんだろうね・・・)と悶々。

0 件のコメント:

コメントを投稿