「ココ大付属学園で使用する自分の名札作りです!」の合図に学生達は、最初こそお喋りしながら「どんなのにする?」など検討していたけど、5分もすると黙々と作業に入り静寂になった教室。
子ども達とのコミュニケーションツールでもある名札には「本名でなくニックネームでもOKです。」と伝えると「えっ!本名でなくてもいいんですか!?」と質問。
「そこがポイント!子ども達にニックネームで興味を興し、本名は何さ!と聞いてきたら最初のコミュニケーションは成功でしょ?」と伝えると、ムムッ・・・(その通り)とガッテンする学生たち。
また、中面には「好きな食べ物」「好きな本」「好きな色」など予め用意した5つの質問と、各人が自分で設問&回答する5問の計10問のプロフィールが書けるようになっていて、見させてもらうと(あぁ、そういう質問もアリだよね)と、子ども達への掴みはGOODだと思う。
また、中面には「好きな食べ物」「好きな本」「好きな色」など予め用意した5つの質問と、各人が自分で設問&回答する5問の計10問のプロフィールが書けるようになっていて、見させてもらうと(あぁ、そういう質問もアリだよね)と、子ども達への掴みはGOODだと思う。
そして、このクオリティ。単にコピー用紙へ印刷しただけなのに持参してきたカラーペンなどで装飾してカラフルに。
でも中には「先生ー!裏うつりしちゃいました・・・」と油性ペンで書いたのでプロフィールが読みにくくなったり・・・どれも経験。
最後は枠の切り取りのお願いに定規で切ると思ったら、皆んな筆箱からスティック型のハサミ(見た目はハサミと思えない!)を取り出し、サクサク切り始め「えっ、ハサミを持ってきてなんて言ってないのに常備なの?」「先生、フツーですよ。」とサラリと流された件。
でも中には「先生ー!裏うつりしちゃいました・・・」と油性ペンで書いたのでプロフィールが読みにくくなったり・・・どれも経験。
最後は枠の切り取りのお願いに定規で切ると思ったら、皆んな筆箱からスティック型のハサミ(見た目はハサミと思えない!)を取り出し、サクサク切り始め「えっ、ハサミを持ってきてなんて言ってないのに常備なの?」「先生、フツーですよ。」とサラリと流された件。
0 件のコメント:
コメントを投稿