日記を検索

2024年6月9日日曜日

超面倒くさがりでも。


Youtubeを見ていて(このスイーツ、材料が絹ごし豆腐、砂糖、ココアの3つだけなら、私にも作れるはず!)と突如思い立ち、絹ごし豆腐と木綿豆腐を買い、東京宅にあったベトナムコーヒーの粉を用意する。ちなみにベトナムコーヒーの粉には予め砂糖とミルクが入っていたので実質2種類を混ぜるだけ。

絹ごし豆腐はブレンダーでトロトロになるまで混ぜて、量の調整に木綿豆腐も少々入れる。あとは材料を倍にして粉を入れて更にかき混ぜ、冷蔵庫で冷やすだけ。
ゼラチン不要、牛乳不要、バター不要。

冷やす容器は豆腐の空き容器を活用。(混ぜて冷やすだけで美味しい豆腐スイーツができるんかいな?)と、娘が帰ってきた所で食べてもらうと「ナニコレ?豆腐ムース?おいしい!」となり「罪悪感ゼロスイーツだね!」と褒めていただく。

実際に食べてみると、豆腐の味はするものの、ベトナムコーヒー特有のほろ苦さと甘さがマッチして美味しい!食感の足しにクラッカーを砕いていれてもGOODだった。

そもそも、突然なぜ思い立ったかはココ大付属学園でつくるスイーツ調べ。超手軽で超面倒くさがりの私でも子ども達と作れる“何か”を探していたらヒットした。

焼かなくていいし、発酵もないし、手間も材料も少なくできるなんて、今までのスイーツって何だったの?という感じだけど、味に深さ(コク)はない。美味しい基準はクリアしてたから、ソコは求めない!

0 件のコメント:

コメントを投稿