最終的にどんな構想になったかと言うと、平岡さんから60kgのお米を寄付していただくことになった後に助成金事業として採択があり、
事業名は【おにぎり百景】にする予定。
背景にあるのは「おいしい昼食を食べてもハラペコな小学生」が、お菓子で空腹を満たすのではなく、自分でおにぎりを“むすぶ”ことで世界との繋がりを知る・結ぶ。が狙い。
おにぎりの写真を撮っては
「おにぎりアクション」へ投稿して、アフリカ・アジアの子供達と食べて繋がる、負担なく美味しく取り組める。
でも、手元には炊飯器がない。塩むすびも良いけど海苔やゴマ、時には鯛めしと思っても具材がない、写真を撮っても出力ができない・・・など、細かく検証すると何もない!
そこで助成金が威力を発揮する。今回、炊飯器や食材、フィルムなどを申請時に書いていて、それらを含めて購入できる。
炊飯器一つ考えても一升(10合)型だし(とりあえず1個)、食材もふりかけ、缶詰、海苔などを含めたり、記録用としてフィルムで出力してココ大付属学園の壁に貼り出そうとも考えたり。
でも、今は何一つしてなく予定と言うか妄想の域を出てない。
おにぎりへのアンテナ感度が高くなってるから、メニューを見ておにぎり!と思い頼んだら「天むす」で、食べる前に写真に残して(こうやって海苔を巻けば具材が乗るのか・・・)と、イチイチ面倒な奴、誕生!
0 件のコメント:
コメントを投稿