日記を検索

2024年4月17日水曜日

永遠の謎、解けない問い


「色々な知見が得られる“ゼネラリスト”でしょう!」「いえいえ、専門知識がある“スペシャリスト”に憧れます。」「いやいや、スペシャリストなんて“聞こえ”はいいけど、他にできることが無いんだから。要は“潰し”が効かない。他の仕事ができないってコトだからね。」「でも一つのことに深い知見があるじゃないですか?ゼネラリストは広く浅くの仕事だから“代え”がきくんですよ。だから異動できるんです。」と双方譲らない。

永遠のテーマ、解けない謎。隣の芝は・・・的な話は(失礼だけど)面白い。
でも時々、矛先がこっちに向いて双方から同意を求められるけど、どっちつかずの風見鶏、嗚呼、天秤座の宿命か。

「お互いに役割があって、頼り頼られなんだから、それでいいんじゃないの?」と“回答っぽい”意見(一応、本質的と思ってるけど)を言うと「ズルい!」と言われる。
そして二人というか周りから一斉攻撃される。

「(車の)免許もなくて、一体どうやって愛媛県を回ってるんですか?」と言われれば「LINEもしてなくて仕事面で言われませんか?」など、好き放題(笑)。「みんなに寄生しながら生きてます。」が精一杯。

「まぁ、一人だけだから、まだいい(許せる)よね。こんな人がたくさんいたらメンドーだよね。」と話が落ち着きそうになる。

ひと昔は「酒が飲めなくて仕事ができるもんか!」と言われたこともあったけど今はなくなった(いや、あるかもしれないけど知れ渡った!?)。今はLINEの方が問題!

0 件のコメント:

コメントを投稿