日記を検索

2024年4月25日木曜日

人間だもの。


私にも承認欲求はある。だけど〇〇さん、〇〇な人という個人からの承認は全く求めていなくて、(愛媛(≒社会)から必要とされたいな・・・。)という感じ。

でも、その愛媛は人や企業などで構成されているから、それぞれに話題や成果、効果が届けば、そう思ってくれると妄想。だから(愛媛から求められてないな)と感じたら、居場所がないのでどうしよう。

論点は「承認されたいから行うのか?」「承認は行いの副産物なのか?」。
実績ゼロ、認知度ゼロだったから、そんなコトを考える暇もなく、ただただ目の前に注力してたら20年経ってしまった。
振り返ると、新聞やテレビなど第三者が面白がってくれたという後付けに近い。

でも、学生は社会経験がないから社会から必要とされたい、求められたいという欲求を叶えるには時間(経験)が必要になる。
人は見ているようで見ていないけど、見てないようで見ている。小さい積み重ねが実績として評価できるようになるのは後の話。先に評価は得られない。

目の前で人が困ってた。(ここで人助けをしたら人徳ポイントが1つ加算!)と考えるのか?(あれっ!お困りですか?)と無意識に行動するのか?は人それぞれだけど、ボランティア論の授業なので、損得だけで生きたら疲れない?と伝えたい。
社会経験が少ないのに、意味/無意味で判断するのは虚しい。大人のせいか?

0 件のコメント:

コメントを投稿