日記を検索

2024年2月9日金曜日

増える撮影。


朝散歩で通る堀之内公園が一日にして様変わりしてた。
2/11(日)に1万人が参加する愛媛マラソンのために、会場設営は既に始まっていてテントなどで埋め尽くされてた。
「足湯」まで設置されていて全国各地から訪れるランナーへの“おもてなし”の準備。

で、この光景と数年前の撮影相談がリンクしてしまう。
NETFLIXで配信を控える「Shogun」は、松山城でも撮影したいという要望があり、その際、周りの照明などが全部撤去、撮影が終わり次第、全て復旧するというトンデモ相談で、セットも組むとも言っていたので、このような光景が撮影期間中はあったかもしれない・・・。
でも、愛媛マラソンで実現してるのだから、撮影でも同規模はできると言うことか。

すると、これまたNETFILXで配信を控える作品に目がとまる。(そうか、映画と言うから劇場公開作品と思い込んでいたけど配信だったかのか!)と撮影相談があった作品が完成してた。
他にも同様の作品が配信を控えていて、NETFLIXは日本での制作本数を公開していないけど、50本以上/年はあると勝手に推測。

令和4年に公開された劇場映画は676本(日本映画制作者連盟)。
コロナ前の水準に戻っていて、2019年に記録した689本を抜くかもしれないと思うと、劇場作品以外に配信作品の撮影支援もあるから、増えると予測するのが自然。

0 件のコメント:

コメントを投稿