日記を検索

2024年2月9日金曜日

当てはまってた。


そういうタイミングだったのか!総務省が2月6日に計52市を対象にした令和4年の家計調査を発表したタイミングで中華麺の支出金額(6488円)と購入数量(11823g)で日本一は盛岡市!=山形県!とか浜松市が3年ぶりに餃子購入額日本一(4041円)で宮崎、宇都宮を抑え奪還!など、急にご当地ネタが溢れたと思ったら、元ネタはコレだった!

ちなみにカップ麺の購入数量とカップ麺の支出金額日本一は青森県(購入数量/6190g、支出金額/8361円)。カップ麺1個が220円の場合、年間41個食べてるのか!毎月3個!

そして松山市は「2年連続で最もお金を使わないまち」という切り口の愛媛新聞。
年間支出は268万1073円で第52位という最下位、それも51位の那覇市より30万円以上の差をつけられてダントツの最下位。
全国1位のさいたま市と比べると10万円以上/月も支出が少ない。

この支出には家賃やローンなどの生活費も含まれるはずだから22万3422円/月という計算。
令和元年の松山市の一人1ヶ月の所得は258万6000円だから、どう捉えたらいいのだろう?

聞こえが悪いけど、「節約上手なまち」「お金を使わなくとも楽しめるまち」と言えるから、こう言う内容をPRの素材に使えばリアリティがあるから訴求力になると思うんだけどなー。
自分の支出を計算してみたら当てはまってたもの・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿